澳门小赌攻略_压大小稳赢公式—激情赢盈中¥¥

图片

卒業生の皆さまへのお知らせ

戻る

2022年07月25日

令和4年度教員採用試験面接練習?研修会を開催しました(7月25日更新)

6月18日、本学教職課程運営センターと楓教育会が主催する第2回教員採用試験面接練習?研修会が世田谷キャンパス34号館の各教室で開催され、教員採用試験を目前に控えた4年生を中心に約30人が参加しました。

 

参加者は各班にそれぞれ分かれ、集団面接(集団討論)や個人面接等、教員採用試験を見据えた実践的な練習を実施しました。

 

午前中に行われた集団面接(集団討論)では、話し方、聞き方について講師からレクチャーを受け、実際に集団面接の練習を行いました。その後、面接官が注目している4つのポイント(表現力?説得力?調整力?協調性)について説明を受け、学生は熱心にメモを取りながら話を聞きました。

 

午後に行われた個人面接では、一人一人に面接時間が設けられ、練習を行いました。講師からは「暗記した文章を思い浮かべるのではなく、実際の姿や場面を振り返り思い出すことが大切」「具体的な回答を心掛けてほしい」など、各自にアドバイスが送られました。

 

講師らはその他にも、あいさつの仕方や身だしなみなど基本的な指導をしたほか、各自治体の試験傾向を踏まえた具体的な面接対策など、学生たちにアドバイスを送りました。

 

面接練習?研修会は一日を通して行われ、参加した学生からは「教員目指す人たちと集まって、集団討論したり、練習をしたりすることで、危機感を感じながらも、もう一度気を引き締めて試験に向けて頑張ろうと思えた」「自分とは違う考えを知ることができて面白かった」「同じ目標を持った仲間とともに練習することができ、刺激をもらえた」などの感想が聞かれました。

 

7月23日には第3回を実施し集団面接と個人面接の練習を実施。さらに8月6日には第4回を予定しており、学生らは面接試験合格に向けた実践的な練習を重ねています。

 

本学は各キャンパスに教職支援室を設置し、常駐の教職支援アドバイザーが在学生と卒業生をサポートしています。教職支援室では各キャンパスとも、春季休業中も日曜?祝日を除いて毎日相談を受け付けています。

 

※楓教育会は本学卒業の現役教員および校長等経験者らで構成され、会員相互の親睦と後進の指導を主な目的としています。

 

第2回 6月18日実施
  • 楓教育会の田代和正会長によるあいさつ楓教育会の田代和正会長によるあいさつ
  • 開講式の様子開講式の様子
  • 集団面接(集団討論)の様子集団面接(集団討論)の様子
  • 個人面接の様子個人面接の様子
第3回 7月23日実施
  • 個人面接の様子個人面接の様子
  • 個人面接の様子個人面接の様子

国士舘大学の魅力ある教員?研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み?書き?そろばん」にあたる「数理?データサイエンス?AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI?データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ